インスタ失敗例5選|失敗する人の特徴や5つの改善点を解説

インスタ運用で失敗したくない

失敗しないインスタ運用はどうしたらいいの?

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

近年、Instagramを活用してビジネスに展開する方が増えました。同時に、インスタ運用をしても失敗して、継続できない方もいます。

インスタ運用をするのであれば、失敗しない方法を知りたいと誰でも思うでしょう。

そこで本記事では、インスタ運用の失敗例や改善すべきポイントを解説します。

数多くのインフルエンサーを輩出してきた駒居が、体験談をもとに説明するので、ぜひ最後までご覧ください。

駒井さん著者情報
目次

インスタ失敗例5選

それでは早速、インスタで失敗しがちな例について解説します。

失敗しないインスタ運用を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

インスタ失敗例
  • むやみにフォローする
  • 投稿内容が統一されていない
  • 市場がないジャンルで発信している
  • 素性が不明なアカウント設計で警戒される
  • フォロワーに寄り添った発信ができない

むやみにフォローする

インスタで失敗する例のひとつは、むやみにフォローする行為です。

数年前までインスタ戦略として、フォローしたアカウントから、フォロー返しをもらったらフォロー解除するという手法がありました。

この手法は、エンゲージメントを下げる可能性があるため、逆効果のインスタ運用になってしまいます。

失敗しないインスタ運用では、同ジャンルの競合アカウントを5〜10個ほどフォローし、アルゴリズムに少しでも認知をさせることが大切です。

むやみなフォローは、ユーザーからの信頼も失う可能性があるのでやめましょう。

投稿内容が統一されていない

インスタで失敗する2つ目の例は、投稿内容の統一がされていないアカウントです。

投稿内容は自分のジャンルを伝える施策のひとつですが、アカウントによっては「とりあえず発信している」という状況が起きています。

たとえば、美容ジャンルで収益化を目指しているのに、金融や転職関連の投稿をするケースです。

ユーザーは有益かつわかりやすいと思うアカウントをフォローし、継続的に閲覧する傾向にあります。

投稿内容が統一されていないと、ユーザーはアカウントに価値を感じない可能性が高いため、フォローにも繋がりません。

インスタで投稿を作成する際は、自分のジャンルを踏まえたうえで、内容を統一しましょう。

市場がないジャンルで発信している

インスタで失敗している方の多くは、市場がないジャンルで発信をしている可能性があります。

インスタ戦略のひとつとして、ジャンルを細分化し、アカウント設計をするときがあります。

その際、ユーザー層やお金が流通していないジャンルだと、発信しても収益に繋がるケースは低いでしょう。

挑戦したいジャンルがニッチすぎる場合は、競合や市場を調査し、インスタでお金の動きがあるかを確認してください。

素性が不明なアカウント設計で警戒される

インスタ運用で失敗するケースには、素性が不明なアカウント設計もあげられます。

最近では、顔出しをしないで運用に成功するアカウントもあります。

顔出ししないで成功するアカウントは、素性がわからない部分もありますが、他でアピールしている場合がほとんどです。

インスタで顔出しせずに運用したい方は、下記画像のように、「権威」「信頼」「憧れ」「共感」を与えられるプロフィールを作りましょう。

フォロワーに寄り添った発信ができない

インスタ運用で失敗する方は、ひとりよがりの発信をしています。

自分は「この投稿良いかも」と思っても、実際のユーザーは有益に感じないケースです。インスタで失敗する方には、よくあります。

失敗しないインスタ運用をするには、ユーザーが求めている情報の発信が重要です。

競合アカウントのコメント欄で悩みを見たり、自身のストーリーズで質問したりすると、知りたい情報が集められます。

インスタ運用では、ユーザーの声を大切にしましょう。

インスタで失敗する人の特徴5つ

続いては、インスタで失敗する人の特徴について解説します。

下記に該当する場合は、いまからでも改善すれば成功できる可能性は高まるので、ぜひご覧ください。

インスタで失敗する人の特徴
  • 自分好みで発信を続ける人
  • 収益化の方法を最初に考えていない人
  • 収益化だけを考えている人
  • 楽に稼げると思っている人
  • 中長期的に継続できない人

自分好みで発信を続ける人

インスタで失敗する方は、自分好みに発信を続けている傾向にあります。

もちろん、趣味でインスタ運用している場合は、特に問題ありません。

しかし、収益化を目的にインスタ運用をしている場合は、自分の意見だけでなく、ユーザー視点をもつ必要があります。

投稿の数値を分析したり、競合が伸びている要因を研究したりすると、ユーザーが求めてる情報は理解できます。

インスタ運用を失敗したくない方は、自分好みの発信をやめ、ユーザーに寄りそった投稿をしましょう。

収益化の方法を最初に考えていない人

収益化の方法を最初に考えていない人も、インスタで失敗する方の特徴です。

なぜなら、インスタにはさまざまなジャンルがありますが、すべて収益化できるとは限らないからです。

たとえば、雑学や芸能情報のアカウントでフォロワー数は伸びても、インスタのアフィリエイトや自社商品で販売できる相性のよい商材はありません。

インスタは、目的によって相性が異なります。収益化が目的であれば、最初に方針を決めてから運用しましょう。

収益化だけを考えている人

インスタ運用で失敗する方は、収益化ばかり考える傾向にあります。

もちろん、インスタ運用で収益化の方法をはじめに決めるのは大切です。

しかし、運用を始めた当初から宣伝ばかりすると、ユーザーの悩みが解決できないアカウントになります。その結果、誰もフォローしてくれないアカウントになるのです。

近年のSNSは、「誰から買うか」が大事になっているため、信用ができないアカウントからは購入しません。

インスタで失敗しないためには、収益化の方法を決めるのと、収益化だけを考える運用は異なることを理解し、有益な情報を届けましょう。

楽に稼げると思っている人

インスタ運用で楽に稼げると思っている方は、失敗します。

稼いでいるインスタ発信者を見ていると、「簡単に稼げそうじゃん」と思いがちですが、実際の難易度はかなり高い傾向です。

楽に稼げると思ってインスタ運用を始めた方は、途中で挫折してやめるケースがほとんどです。

現実は甘くありません。日々の研究や投稿の積み重ねがあるからこそ、インスタで収益化ができます。

楽に稼げると思っている方は、気持ちを変えて挑戦しましょう。

中長期的に継続できない人

インスタで失敗する方は、短期で考えるケースがほとんどです。

インスタで結果を出すには、最低でも半年以上かかります。アカウントが伸びなければ、1年以上かかる場合もあるため、短期目線はやめましょう。

インスタ運用では、中長期的な目標を立て、努力をし続けることが大切です。

わたしも計画的に運用し続けた結果、インスタフォロワー9万人達成できました。

インスタ失敗例から学べる5つの改善点

ここからは、インスタ失敗例から学べる改善点について解説します。

インスタで収益化を成功させるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

インスタ失敗例から学べる改善点
  • 過去の投稿を分析する
  • ユーザーの悩みを調査する
  • 信頼できるプロフィールに整える
  • ストーリーズを利用する
  • アルゴリズムを理解する

過去の投稿を分析する

失敗しないインスタ運用を目指す方は、過去の投稿を分析しましょう。

分析する際は、下記2つを指標にすると、改善すべきポイントがわかります。

分析すべき指標
  • ホーム率
  • 投稿の保存率

くわしい分析方法は、下記記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

ユーザーの悩みを調査する

インスタ運用をするときは、ユーザーの悩みを調査すると失敗を予防できます。

なぜなら、ユーザーの悩みを解決し続けると、有益なアカウントだと思いフォローしてくれるからです。

インスタで収益化するには、まずフォロワーを増やす必要があります。そのためには、フォローしてもらえる投稿を続けることが大切です。

インスタのフォロワーを増やしたい方は、下記記事も一緒にご覧ください。

信頼できるプロフィールに整える

インスタ運用を成功させるには、信頼できるプロフィールに整える必要があります。

プロフィールは、投稿を閲覧したユーザーが最も見る部分です。プロフィールが整っていると、ユーザーがフォローする理由を見つけられるため、メリットが多くなります。

プロフィールの整え方は、「素性が不明なアカウント設計で警戒される」で解説しています。

ハイライトを整える際は、下記の情報をまとめて制作しましょう。

ハイライトでまとめるべき情報
  • 発信内容に関係するお得情報
  • フォロワーからの質問と回答
  • 販売しているサービスや商品
  • アフィリエイトで紹介した商品 
  • 自己紹介や発信への想い

ストーリーズを利用する

インスタ運用を成功させるには、ストーリーズも利用しましょう。

ストーリーズには、質問や投票といった機能があるため、ユーザーとの接点を増やすチャンスです。

ユーザーとコミュニケーションを取ると、Instagram側が有益なアカウントであると判断し、評価してくれる可能性があります。

評価が高くなると、インスタ内で最も外部露出が多い「発見タブ」に表示されます。

発見タブに表示されると、ユーザー認知されるため、フォローされやすくなります。

また、ストーリーズはフィード・リール投稿と異なり、作成工数が減る傾向にあるので、毎日継続できるのも特徴です。

ストーリーズ機能も活用し、成功するインスタ運用をおこないましょう。

アルゴリズムを理解する

インスタのアルゴリズムは、投稿の外部認知に大きく影響するため、理解が必要です。

Instagramのアルゴリズムは、変化し続けるため、常に情報を追わなければいけません。しかし、インスタをプロとして活動していない限り、把握しきるのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、「SnsClub」です。

SnsClubは、現役のインフルエンサーがマンツーマンで講師をするインスタスクールです。インスタのプロから直接サポートを受けられるため、アルゴリズムの理解も深まります。

また、投稿のフィードバックも直接受けられるので、成果に繋がるのも早いのが特徴です。実際に、ロードマップ通りに実行した生徒は、平均67投稿で1万人フォロワーを達成しています。

SnsClubへの受講を希望の方は、下記公式LINEよりご登録ください。

インスタの失敗例を参考にして運用しよう

インスタは、ただ運用すれば成功する媒体ではありません。

中長期的な計画を立て、戦略的に運用する必要があります。また、本記事で解説した失敗例をもとに実施することで、成功する可能性は高まるでしょう。

ただし、ひとりで進めるのに不安な方は、SnsClubがおすすめです。

SnsClubは、現役のインフルエンサーが運用方法から収益化までマンツーマンで指導するインスタスクールです。

講師が生徒の進捗を確認し、常にフィードバックをおこなうため、継続できる環境があるのも特徴です。

ロードマップ通りに実行している受講生は、平均67投稿で1万人フォロワーを達成し、収益化にも成功しています

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