
インスタで収益化したい
インスタ運用をしている方であれば、誰しもが考えるテーマです。しかし、インスタの収益化に成功していないアカウントがほとんどでしょう。
なぜなら、インスタで収益化をする手段や準備、やり方を知らないからです。
そこで本記事では、インスタで収益化する手段から準備、ポイント、注意点を網羅的に解説します。



インスタで収益化をさせてインフルエンサーを多数輩出している駒居が、徹底解説するので、ぜひ最後までご覧ください。






インスタで収益化する4つの手段


それでは早速、インスタで収益化する4つの手段について解説します。
それぞれの違いを理解していると、マネタイズするときに判断しやすくなるでしょう。
- アフィリエイト
- PR案件
- 運用代行
- 自社商品
アフィリエイト
アフィリエイトは、インスタの収益化方法でよく活用されます。俳優やインフルエンサーも、アフィリエイトで商品を販売しています。
とはいえ、アフィリエイトはフォロワーがいなければできないため、初心者が独自で進めると失敗する可能性は高くなるでしょう。
インスタの収益化でアフィリエイトをする場合は、競合アカウントがどのように実施しているのか分析しながらおこなうのがおすすめです。


PR案件
PR案件は、企業と契約を結び、契約内容にもとづいて報酬が支払われるのが特徴です。契約内容によっては、固定報酬だけでなく、成果報酬も受け取れるケースもあります。
PR案件の報酬は、フォロワー数×1〜2円で契約するケースが一般的です。フォロワー1万人のアカウントが10回PR案件を実施すれば、最低10万円は稼げるようになります。
インスタのフォロワーが増えれば増えるほど収益が高くなるので、中上級者向けにはなるでしょう。
運用代行
近年、インスタ運用について理解していない企業や個人は、いち早く結果を出すために、運用代行として依頼するケースが増えています。
また、SNSで発信力をもちたい企業が増えているため、運用代行で収益化できるチャンスも多くなっています。
ただし、運用代行はフォロワーが多いアカウントに依頼が届くので、まずは自身のアカウントを育てなくてはいけません。
Instagramの運用代行は、1案件だけで10万円を超える可能性があるため、フォロワーが増えてから挑戦するのがおすすめです。
自社商品
自社商品は、自身の発信内容にもとづいて企画から販売まで一貫して手掛ける必要があるため、難易度は高い傾向にあります。
一方、商品の単価は自分で決められるので、収益化できる上限が青天井になるのはメリットです。
とはいえ、インスタの収益化で自社商品に挑戦しようとする方は多いものの、やり方がわからず挫折するケースは多くなっています。



そこでおすすめなのが、「SnsClub」です。SnsClubは、現役のインフルエンサーが講師として、0から収益化までサポートします。
実際にロードマップ通りに活動した生徒は、インスタ初心者にもかかわらず平均67投稿で1万フォロワーを達成しています。
SnsClubでは、プロがインスタの収益化について直接教えるので、成果が出やすくなっているのが特徴です。
ただし、SnsClubには誰しもが入会できるわけではありません。下記公式LINEに登録し、無料セミナーを受け、個別面談に合格した方が入会できます。
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【フォロワー別】インスタ収益化の期待値


インスタの収益化で「フォロワー別にどれだけ稼げるのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。
ここでは、各フォロワー別での収益化期待値について解説します。自身が目指す指標ともなるので、ぜひ参考にしてください。






1,000人の場合
インスタのフォロワーが1,000人の収益化は、0円の可能性がほとんどです。
「フォロワーが 1,000人でもマネタイズできる」と豪語する方もいますが、難易度はかなり高くなります。なぜなら、フォロワー1,000人では、信頼性と販売できる母数が少ないからです。
インスタで収益化を狙うのであれば、商品を販売できるフォロワー数を増やす必要があるでしょう。


5,000人の場合
インスタのフォロワーが5,000人の場合は、収益化できるチャンスが増え始めます。
フォロワーが5,000人になると、PR案件や運用代行の依頼が届くようになります。単価によって異なりますが、5万円前後になるケースがほとんどです。
1万人の場合
インスタのフォロワーが1万人の場合は、月10万円〜30万円ほど稼げるチャンスがあります
1万人になれば、訴求できる母数が増えるため、アフィリエイトや自社商品も販売できる可能性が高まります。
場合によっては、単月で100万円稼げる期待値もあるでしょう。


3万人の場合
インスタのフォロワーが3万人の場合は、月50〜100万円稼げる可能性があります。
販売導線が丁寧に組めていれば、100万円以上稼げるようになるでしょう。
また、自身で営業ができれば、運用代行の案件もかなり獲得できるので、収益化できる期待値はかなり高くなります。
5万人の場合
インスタのフォロワーが5万人の場合は、月100〜300万円ほど収益化できるでしょう。
5万人にもなると、PR案件やアフィリエイト、運用代行の依頼が次々と届きます。ここで大切なのが、商品・サービス選びと、訴求方法です。
むやみに販売してしまうと、信用を失ったフォロワーがいるだけのアカウントになってしまいます。
10万人以上の場合
インスタのフォロワーが10万人以上になると、月300万円以上の収益化が可能です。
商品選定や販売導線、自社商品によっては、青天井になる収益化もできます。インスタの収益化で大切なのは、フォロワー数を活かした動線設計です。
丁寧に実施できていれば、数千人のフォロワー数でも収益化に成功します。



SnsClubは、インスタで収益化に成功しているプロが直接サポートするため、最短最速で結果を出せる環境があります。
実体験をもとに運用するので、再現性が高いのも特徴です。
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インスタで収益化を成功させる8の準備


インスタで収益化を成功させるには、事前準備が特に大切です。
下記はインスタで収益化を成功させるために必要な事前準備のため、必ず確認してください。
- プロアカウントに登録する
- 収益化手段を決める
- 参入ジャンルを選択する
- 参考アカウントを見つける
- アカウントコンセプトを設計する
- アルゴリズムについて理解する
- 投稿を始める
- 4つの指標でPDCAを回し続ける


プロアカウントに登録する
インスタで収益化を成功させるには、プロアカウントへの登録が必須です。
なぜなら、プロアカウントでは収益化で必要な下記の機能を利用できるからです。
- ビジネスプロフィール
- インサイト
- 広告出稿
プロアカウントへの変更ができていない方は、下記画像を見ながら、すぐ実行しましょう。




収益化手段を決める
続いては、収益化の手段を決めます。
「アフィリエイト」「運用代行」「PR案件」「自社商品販売」のいずれかを目的にゴール設定することで、なにをすべきかが明確になります。



収益化の手段は後からでも路線変更できるので、おおまかに決定する流れでも問題ありません。
参入ジャンルを選択する
収益化の手段を決めたあとは、参入ジャンルを選択します。
ジャンル選びは、インスタの収益化において特に重要です。参入ジャンルを間違えてしまうと、収益化できない可能性もあります。
参入ジャンルを選択するときは、下記を参考にしてください。
くわしくは、下記記事で解説しているので、ぜひご一読ください。


参考アカウントを見つける
ジャンル選択の次は、参考アカウントを見つけます。
インスタ初心者の場合、なにから発信をすればよいのかわからないケースがほとんどです。
同ジャンルで収益化に成功しているアカウントには、何らかの理由があるため、プロフィールや投稿作りの参考になります。
どのように運用すればよいのか悩んでいる方は、まずは参考アカウントを分析しましょう。
アカウントコンセプトを設計する
参考アカウントを見つけた次は、アカウントのコンセプト設計です。
インスタを伸ばすには、競合との差別化が必要なので、特に重要視すべき準備です。
アカウントコンセプトの設計方法がわからない方は、下記4つの感情を与えられるプロフィールを意識してください。








インスタは、「権威」「信頼」「憧れ」「共感」の4つの感情を使って伸ばす媒体です。
プロフィールで訪れた際にフォローする理由にもなるので、ぜひ参考にしてください。
アルゴリズムについて理解する
アルゴリズムを理解せずに運用をすると、アカウントBANになる可能性があるため、規約を守る必要があります。
また、アルゴリズムに適用するとアカウントが良質だと認められ、外部流入が増える可能性もあります。
インスタのアルゴリズムについては、公式発表されている部分もあるので、下記からご覧ください。


(引用元:Instagram公式)




投稿を始める
ここまでを実践すれば、インスタの初期準備が完了するので、次は投稿を始めます。
インスタの収益化では、投稿内容によってユーザーが動きを変えるため、常に思考し続ける必要があります。
ただし、毎回の投稿で収益化を目的にするわけではありません。収益化目的の投稿ばかりすると、押し売りされている感覚に陥るので、信頼を失ってしまいます。
収益化目的の投稿をするときは、本当に良いと思った商品が見つかったときまたは、週1程度の訴求が推奨です。
ユーザーが有益だと思う情報を提供し続けることが、インスタで収益化を成功させるために大切な準備です。


4つの指標でPDCAを回し続ける
インスタで収益化を成功させるには、下記4つの数値でPDCAを回し、改善を繰り返す努力が必須です。


上記4つの指標は、フォロワーの動きを分析できる数値です。もし数値が悪い場合は、改善することで、収益化できる可能性が高まります。



収益化を成功させるために必要な準備となるため、妥協せずに実施しましょう。
インスタで収益化をする3つのポイント


ここからは、インスタで収益化する際のポイントについて解説します。
下記を実施すると、収益化を最大化できるため、ぜひ参考にしてください。
- ユーザーが求める情報を発信する
- フォロワーに一致した商品を販売する
- 収益化までの導線設計を明確にする


ユーザーが求める情報を発信する
インスタで収益化を最大化させるには、ユーザーが求める情報発信を日頃から続ける必要があります。
なぜなら、信頼・信用できる有益な情報でユーザーはファンとなり、いいねや購入などのアクションが増えるからです。
近年は、「誰」から購入をするのかが大切とされています。そんな中、ユーザーが求める情報を発信し続けられれば、信頼を得られます。
フォロワーに一致した商品を販売する
インスタの収益化を成功させるには、フォロワーに一致した商品の販売が大切です。
インスタの収益化で失敗しているアカウントの多くは、フォロワーに適していない商品を販売しています。
たとえば、旅行アカウントが美容商品や家具を紹介しているケースです。アフィリエイトできる商品から探したと思いますが、印象を悪くする要因になるため、推奨しません。
インスタで収益化を最大化させるには、フォロワーの属性を分析し、正しい商品を販売する必要があります。
収益化までの導線設計を明確にする
インスタで収益化をする際は、動線設計を明確にする必要があります。
なぜなら、突拍子もなく「商品を売ろう」と思ってもユーザーは購入しないからです。すでに存在する世の中の商品は、さまざまな告知を実施して、販売にいたってます。
インスタで一個人として販売する場合、既存のブランドよりも魅力的なアピールをしなければ購入しない可能性が高いため、動線設計は必須です。
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インスタ収益化の注意点


インスタで収益化をする際の注意点は、むやみに商品を販売しないことです。
短期で見れば収益化できるかもしれませんが、信頼を失い、今後の宣伝で商品が売れない可能性も高まります。
そのため、インスタで収益化をするときは、自信をもって紹介できる商品・サービスに厳選しましょう。
インスタ収益化に関するよくある質問


インスタの収益化に関する質問について回答していきます。
インスタの収益化はフォロワー何人からできますか?
1,000人ほどからできますが、5,000人フォロワーを超えたほうが確実にできるでしょう。
インスタで収益化する条件はありますか?
ありませんが、計画をして進めなければ、収益化は難しいでしょう。
インスタの収益化で設定は必要ですか?
特に設定はありませんが、収益化の際に役立つプロアカウントへの登録がおすすめです。
インスタの収益化には入念な準備が必須


インスタで収益化するハードルは、かなり高くなります。なぜなら、ブランド力がある企業ではなく、一個人が商品を販売するので、信頼性に欠けるからです。
インスタで収益化を成功させるには、フォロワーを増やすだけでなく、信頼してもらえるアカウントになる必要があります。
しかし、どのようなインスタ運用で信用を得て、収益化すればよいのか悩む方もいるでしょう。



当メディアを運営するSnsClubは、インスタ初心者の方が9割にもかかわらず、ロードマップ通りに活動した生徒は平均67投稿で1万フォロワーを達成しています。
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